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日光(にっこう)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)および東武鉄道が新宿駅 - 東武日光駅間を山手線、東北本線(宇都宮線)、東武日光線経由で運行している特急列車である。 本項では、同じくJR東日本と東武鉄道が新宿駅 - 鬼怒川温泉駅間を山手線、東北本線(宇都宮線)、東武日光線、東武鬼怒川線経由で運行する特急「きぬがわ」について記載するとともに、東北本線および日光線経由で東京方面と日光線方面を結んでいた日本国有鉄道(国鉄)・JR東日本の準急列車や急行列車「日光」などの優等列車の沿革についても記述する。 == 概要 == 「日光」および「きぬがわ」は、JR東日本および東武鉄道が2006年(平成18年)3月18日から運行を開始し、新宿駅から山手線、宇都宮線、東武日光線、東武鬼怒川線経由で栃木県西部地域(日光例幣使街道沿線)を縦貫し東武日光駅または鬼怒川温泉駅を結ぶ特急列車で、東京方面と栃木県西部地域間の中距離輸送を担っている。日本有数の国際観光都市である栃木県日光市を訪れる観光客を対象とする一方、早朝に日光方面を出発する列車、および夕方日光方面に戻る列車も設定されており、栃木県内沿線住民の東京方面への足としても機能している。 運行開始以来、JR東日本大宮支社小山車両センター所属の485系(普通車のみの6両編成、G55+G58編成)と東武鉄道南栗橋車両管区春日部支所所属の100系電車「スペーシア」(4人個室車1両を含む6両編成)により運行されてきたが、2011年(平成23年)6月4日にJR東日本大宮支社大宮総合車両センター所属の253系電車1000番台(普通車のみ6両編成、OM-N01およびOM-N02編成)が投入され485系の定期運用を受け継いだ。従前はJR東日本の485系がG55+G58編成1本のみであったため、G55+G58編成が定期検査で運用離脱する際の定期列車と臨時列車は、東武鉄道の100系電車「スペーシア」およびJR東日本の189系電車「彩野」(普通車のみの6両編成、OM201編成)が充当されてきた。今後は、JR東日本も253系1000番台の2編成体制となったことから、これらの運用にも定期列車と全く同じ編成を充当することが可能となった。 運行開始後、多客期には横浜駅・品川駅などを発着する臨時列車も設定されているが、この東海道本線沿線と日光方面間では、かつて1960年代に国鉄が「湘南日光」(伊東線伊東駅 - 日光線日光駅間)や「特別日光」(東海道本線横浜駅 - 日光線日光駅)をいずれも品川駅、東京駅、上野駅、宇都宮駅経由で運行したことがあり、1964年東京オリンピックの需要により人気を博した実績がある。JR移行後も平塚駅や藤沢駅を始発・終着とし新宿駅(または武蔵野線)、宇都宮線、宇都宮駅、日光線経由で日光駅まで結ぶ臨時列車が運行されてきたほか、東海道本線や横須賀線、南武線の神奈川県内各駅と日光駅を結ぶ修学旅行列車がシーズン毎日運転されている。 「日光」「にっこう」の名称については、かつて以下の列車がこの名称を冠して運転されていた。運行経路は異なるが、ともに東京方面と日光方面を結ぶ列車である点では共通している。 * 時期不明:東武東上線池袋駅 - 川越駅 - (川越線) - 大宮駅 - 春日部駅 - 東武日光駅間で運転されていた臨時快速「にっこう」川越線内は蒸気機関車による牽引。 * 1950年6月 - 1956年10月:上野駅 - 日光駅間で運転されていた臨時快速「にっこう」 * 1956年10月10日 - 1982年11月14日:上野駅(のちに東京駅、その後臨時列車では横浜駅) - 日光駅間で運転されていた準急・急行・快速「日光」 * 1988年12月 - 1992年10月:池袋駅・新宿駅 - 日光駅間で運転されていた臨時快速・特急「日光号」「ホリデー快速日光号」 * 1992年10月 - 池袋駅・新宿駅 - 日光駅間で運転されていた特急「日光号」の特急としての運転は取りやめられ、以後は「日光」は臨時快速や臨時特急として運行された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日光 (列車)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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